■ よくある質問 ■

 「Q:」のところにはよっぽど問題のある言葉が含まれていない限り、質問された方の言葉を使わせていただいております。

 Q:TRPGって何ですか?
A:INDEXページよりTRPGの簡単解説ページを作っております。そちらへどうぞ。
 Q:両手に別々のものを装備する場合、命中修正 反応修正 防御力などは重複しますか?
A:攻撃力と命中修正は武器ごとなので重複しません。他の項目は重複します。
 Q:《柳風》を使用する際、《武芸の才覚》《天武の才》の修正は有効ですか?
A:無効。現状の仕様ではあくまで[武器攻撃]のみです。
 Q:《刃羅》を使用した際に発生する武器攻撃に対し、直前の行動前に行った瞬間の技能の効果は有効ですか?
  あるいは、武器攻撃を行う前に瞬間(行動前)の技能を使用するタイミングは発生しますか?
A:[持続:即効]のものであれば即座に効果が切れるため無効。タイミングは発生します。
 Q:《匠の指先》による【技】判定に対する修正は射撃攻撃、反応値などによる判定の際、有効ですか?
A:【技】判定と、【射撃】【反応値】判定は違うものなので無効です。
 Q:《暗器化》の対象に、素手を選択することは出来ますか?
A:可能ですが、メリットないかと思います。
 Q:命中修正、反応修正によって計算後、【白兵値】、【射撃値】、【反応値】がマイナスになるのですが……。
A:マイナスにはなりません。0になります。
 Q:特定の技能を取得する以外に隠密状態になることは出来ませんか?
A:出来ません。
 Q:命奪、魔奪、幻傷など、ダメージを与えないが生命力や魔力が減少する技能をかけられた場合、[眠り]状態は解除されますか?
A:ダメージと減少は別のものですので解除されません。
 Q:[眠り][毒]が同時にかかっているとき、[毒]のダメージによって[眠り]は解除されますか?
A:解除されます。

≪戻る